高校時代の同級生達が先日のイベントに
友達を誘い合わせて来てくれました。
たくみさんの投げ銭ライブに割り込み
二胡を弾かせていただきました。
たくみさんの二胡はとても弾き易く
しっとりとした音色でした。
こんな楽器が欲し~~~ぃ。
二胡を購入し3年経過。
しかし、一向に上手になりません。
たぶんこれには、楽器自体にも原因があるはず。
と云うことで、二胡を新調する決心をしました。
購入して以来、一度も訪れたことがなかったアオイ楽器にアポを取り、
おススメの二胡を数本、弾ける状態にしておいてくれるようお願いしました。
お店に到着すると担当はKさん。
先ずは私の二胡をメンテナンスするとのことです。
メンテナンスの様子を見ながら、あれやこれや二胡に関する質疑応答。
弓を新しいものに交換し、一度も交換したことのない弦も変えてもらいました。
その結果、私の二胡は驚くほど澄んだ音になり、
弦が驚くほど安定し、弾きやすく、、、、何かが蘇った感じです。
店にある高級品数本を試奏させてもらいましたが、
「貴方の楽器は弾き込まれており、良い音が出る。
新しいものに替える理由はない」と担当のKさんの一言で、、、、うれしく納得。
それじゃ、大分節約できたところで、、、、予備の駒とフェルト、
アジャスターと云われるヴァイオリン調弦用の微調整器、
二胡を保管中に弓が弦に触れ脂(やに)が付着しないための布(こんなのがあるのも驚き)、譜面台など買って店を出ました。
と云うわけで二胡も弦楽器、時々は弦交換が必要。
弓も一種の消耗品、古くなれば交換が必要のようです。
嬉しいような恥ずかしいような、、、、、(笑)。
コメントをお書きください